loading
sample sample

着物の下着って!?KIMONOBI先生|その8 着物のあれこれお教えします。

Q:着物の下着ってどうしたらいいの?

着物の下着について質問です。
卒業式に振袖をきます。着付けをしてくれるお店の人が下着持って来てねと言っていたのですが、 初心者の為よく分かりません。いつもしているブラとショーツではダメなのでしょうか?

とりあえず着物好きの祖母に聞くと、「下着なんてものは、つけたことがない。私はブラなんてしたことないし、下着は腰巻しか持ってない。」なんて…。
よけいに訳が分からなくなってしまいました。
腰巻だけなんて!!とてもじゃないけど考えられないし…。
困って母に相談しました。すると「なんだっていいんじゃない。」と着物に興味のない母らしい答えが返ってきました。

お店の方に聞くのが一番かも!と思いつき電話すると、「お持ちでないなら、和装のブラや専用のスリップ、和装用の補正下着のご用意ができますよ。」嬉しい答えに安心しましたが、値段を聞いて悩んでしまいました。
こんなに高い和装用の下着を購入しても、この先頻繁に使う機会があるとは思えないのです。それに、そのあとドレス着替えて二次会にいく予定です。
祖母のように下着は付けないほうが経済的でしょうか?和装にも洋装にも兼用できる下着は無いのでしょうか?

教えてください! kimonobi先生!!

A:お振袖の下に着る下着問題。悩ましいですね。
下着を洋服と共有できない理由はただ一つ!
下着によって補正したい目的が全く違うというか、むしろ正反対という理由からです。
お洋服の場合はメリハリのきいたスタイルを理想とし、その方向に導きたい下着が工夫されてきました。逆にお着物では、寸胴スタイルが理想なので、メリハリを埋める方向にもっていきたい。なので、残念ながら、下着の中でもブラジャーについてはメリハリを付けるタイプのものは諦めましょう。最近よく見るリラックスタイプのブラの場合はメリハリ付ける方向ではないので、お使いいただいてもいいかと思います。
ただし、お胸は個人差に相当開きがあるパーツです。大きい方はしっかり押さえたいです。
費用をかけたくないということであれば、以前はよく晒を巻いてなんてことも聞きましたが、如何ですか?
抵抗感があるようでいしたら、やはり和装ブラジャーをお求めになるのも、全体のコーディネートの完成度に与える影響力を考えると、致し方ないのかとは思います。
逆にお小さい方の場合はあまり問題になりません。そもそもあまりメリハリがないので、ご自身のお洋服用のものをお使いになって頂いていいでしょう。
ただしリラックスタイプをお使いになる方がより好い選択だと思いますよ。
ちなみに私は最近ノーブラです。お小さい方には、そこも選択肢のひとつですよ。
またショーツについては、お洋服と同じで大丈夫ですが、お洋服でもお使いになれる段差のつかないデザインのものをお選びになるといいでしょう。その昔、祇園のお茶屋の女将さんは、生まれてこの方ショーツを穿いたことがないとおっしゃっているのを聞きしてずいぶんびっくりしたことがあります。ただ、今と昔では人そのものの生理の仕組みが変わってきているという話もありますので、それが普通だったのでしょうね。ちょっと脱線いたしました。

最後に肌襦袢は弊社でもお勧めしているワンピースタイプが実用性は最も高いですね。後のお出掛けにもお使いになれますし、何より着脱も簡単。
肌襦袢は二部式もありますが、今は前で打ち合わせての一部式が一般的と思われますが、こういうタイプの肌襦袢はお洋服と共有できません。肌襦袢は残念ながら、ブラのようになくてもいいというアイテムではありません。ですから、ここは一枚ご購入なさる方がいいでしょう。
それには頭からかぶるだけのワンピースタイプが断然お薦めです。
普段から洋服にもどうぞとは言いませんが、流れでお出掛けになるというくらいのお湯服との共有には十分使えます。

振袖は独身女性の第一正装。見えないところにも気を配って一日を送っていただきたいと思います。

お薦めの肌着がセットされた着付け用小物
着憶
購入について

ご購入の流れ

来店予約

  • Step1. ご来店予約 お電話とお問い合わせフォームにて 受け付けています。
    お問い合わせフォームを ご利用いただいた方には、 折り返し返信メールを送ります。
  • Step2. ご来店・採寸 店舗にて、採寸をさせていただきます。
    最適な寸法を割り出し、 寸法表を作成・提示いたします。
  • Step3. 製作・お仕立て 寸法表をご確認・ご了承いただき、 ご入金確認後、製作に取り掛かります。
    進行工程も随時お知らせいたしますので、ご安心ください。
  • Step4. 発送 オリジナルのソフトケースに入れて発送いたします。
    ご入金から発送(納品)までの期間として 約3ヶ月いただいております。

ネット購入

  • Step1. ご購入フォーム入力 ご購入フォームに必要事項をご記入の上、 送信ください。折り返しサイズフォームをお送りします。サイズの測り方はサイズガイドをご参照ください。
  • Step2. 採寸 サイズフォームに必要事項をご記入の上、送信ください。最適な寸法を割り出し、 寸法表を作成・提示いたします。
  • Step3. 製作・お仕立て 寸法表をご確認・ご了承いただき、 ご入金確認後、製作に取り掛かります。
    進行工程も随時お知らせいたしますので、ご安心ください。
  • Step4. 発送 オリジナルのソフトケースに入れて発送いたします。
    ご入金から発送(納品)までの期間として約3ヶ月いただいております。
LOCATION 〒616-8261
京都市右京区梅ヶ畑高鼻町1-10
TEL:075-881-6144
(受付時間:平日 月〜金10:00〜16:00)
MAIL:info@kyoto-takao.jp