loading
sample sample

呉服屋さんって!?KIMONOBI先生|その11 着物のあれこれお教えします。

Q:着物を購入したいですが どこで買うのか不安です。

娘の結婚が決まりフォーマル用の着物一式を用意することになりました。祖母の代からの馴染みの呉服屋さんがあり、ずいぶんご無沙汰していましたが、連絡してみると閉店されていました。
デパートも見に行きましたが、やはり少し割高だと思い購入には至りませんでした。
どこで購入すべきか、悩んでいます。

呉服屋さんは馴染みになると、手持ちの着物を把握してくれますし、コーディネートの相談や、お手入れの面倒も見てくれて助かります。それに、割引もしてくれます。しかし、勧められると断れなかったり、財布の中身も知られてしまっていて ローンなども提案されてしまいます。
勧められても、その時気に入った品があるとは限らないし、ちょっと面倒な部分もあります。

デパートもいいのですが、なんとなく割高の感じがしますし、大呉服市などが良いのですが、いつもタイミングよく行けるとはかぎりません。

相談もできて、いい品、自分好みの品を手に入れるのに、どこがいいでしょうか?
教えてください。kimonobi先生!!!

A:ご質問、ありがとうございます。お着物をご購入なさりたいという、貴重なご意見!大変ありがたいです。
洋装が主流になってしまった昨今、どこで着物を買うのかわからないし、不安だという方、他にも結構いらっしゃるのではないでしょうか?
呉服屋さんやデパートでの購入もいいのですが、最近の傾向として何か購入を検討する場合、まずはインターネットで情報収集をという事が普通になってきているように感じます。
現にこのネットの海の中からkyoto takao basicのサイトに辿り着いて頂いた貴女は、フォーマルの着物を漠然と購入したいというより、人生における様々な節目の儀式事でも着用できる一式をご検討なさっているのではないでしょうか?

インターネットでの購入は新しいツールとして不安に思われるかもしれません。
しかし、それであれば本サイトは貴女にとって最適です。
kyoto takao basicには、フォーマルに特化した着物と帯しかありません。この絞り込んだ内容は、kyoto takao basicのセレクトというよりも、高尾工芸・桝屋髙尾で購入いただいたお客様がフォーマルのために選ばれた長い年月の淘汰の結果をご提示申し上げているという事なのです。
すなわち過去のベストセラーの中からの「ベスト・オブ・ベスト」を厳選致したのです。

そうは言っても着物一式を揃えるとなると高額になりますし、不安に感じられると思います。購入後のクリーニングや様々な相談も今後発生するかもしれません。インターネットで購入してアフターケアーは大丈夫なのかと考えられるでしょう。
購入の不安に関してkyoto takao basicでは「インターネットでワンクリック」という購入システムはあえて採用していません。
馴染みの呉服屋さんのようにお客様とのコミュニケーションを大切にし、納得頂いてからの購入という方法を採用しています。
更に、ご試着相談機能も持っております。もし、足を運んで頂けるのであれば
ご試着相談にお越し頂くこともお薦めしています。オンラインでのご相談も、問い合わせに記載頂きますと担当より連絡させていただきます。

アフターケアーに関しても、着物を着るということが大変であるというハードルを少しでも低くなるようなオプションを提案しています。
ぜひ、インターネットサイトでの購入も視野に入れて、購入店をお選びください。

購入について
お手入れについて
お仕立て・サイズについて

ご購入の流れ

来店予約

  • Step1. ご来店予約 お電話とお問い合わせフォームにて 受け付けています。
    お問い合わせフォームを ご利用いただいた方には、 折り返し返信メールを送ります。
  • Step2. ご来店・採寸 店舗にて、採寸をさせていただきます。
    最適な寸法を割り出し、 寸法表を作成・提示いたします。
  • Step3. 製作・お仕立て 寸法表をご確認・ご了承いただき、 ご入金確認後、製作に取り掛かります。
    進行工程も随時お知らせいたしますので、ご安心ください。
  • Step4. 発送 オリジナルのソフトケースに入れて発送いたします。
    ご入金から発送(納品)までの期間として 約3ヶ月いただいております。

ネット購入

  • Step1. ご購入フォーム入力 ご購入フォームに必要事項をご記入の上、 送信ください。折り返しサイズフォームをお送りします。サイズの測り方はサイズガイドをご参照ください。
  • Step2. 採寸 サイズフォームに必要事項をご記入の上、送信ください。最適な寸法を割り出し、 寸法表を作成・提示いたします。
  • Step3. 製作・お仕立て 寸法表をご確認・ご了承いただき、 ご入金確認後、製作に取り掛かります。
    進行工程も随時お知らせいたしますので、ご安心ください。
  • Step4. 発送 オリジナルのソフトケースに入れて発送いたします。
    ご入金から発送(納品)までの期間として約3ヶ月いただいております。
LOCATION 〒616-8261
京都市右京区梅ヶ畑高鼻町1-10
TEL:075-881-6144
(受付時間:平日 月〜金10:00〜16:00)
MAIL:info@kyoto-takao.jp